top of page

Frame

皆さんこんにちは

作家の斎藤亮輔です。


10月18日からギャラリー桜林で開催中の個展

斎藤亮輔 展-Reframing」の作品について紹介していきたいと思います。


今回、ご紹介する作品は「Frame」です。


Frame2020 メディア:発泡ウレタン、樹脂、木材、油性塗料 W51×D51×H147.5 cm ©Ryosuke Saito


過去に私が描いた「DREAM」という大作に描かれている飛行船をフレームの様な立体にした作品です。


この作品は見る角度を変えることによって、面の重なりや光の反射が加わり見た目が変化する作品になっています。


現在の社会情勢によって変わりつつある私達の生活を見え方の移り変わりに準えて制作しました。


実はこの作品は分解が可能です。


全体を支える4本の柱は接合部にはマグネットが仕込まれていて、接着剤を使っていません。


勿論、展示後も円盤部分の板を外し梱包することも可能です。


ちなみに制作途中の図面は下の様な形で作っていました。


少しでも図面がズレると作品が完成しないので、何度も失敗を重ねながら進めていきました。


普段はあまり作ることのない、立体作品ですが、自分のコンセプトを伝える方法は

必ずしも絵画だけに限ることではないなと改めて感じました。


是非、会場にて実物を様々な角度からご覧ください。

写真とは違う発見があると思います。



🔵作品販売🔵

常陸国出雲大社オンラインショップ


● 個展概要 ●

「斎藤亮輔 展-Reframing」


会場:ギャラリー桜林

会期:10/18〜1/17


〒309-1634

茨城県笠間市福原2081番常陸国出雲大社境内桜林館1F

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page