top of page

Laboratory

皆さんこんにちは

作家の斎藤亮輔です。


10月18日からギャラリー桜林で開催中の個展

斎藤亮輔 展-Reframing」の作品について紹介していきたいと思います。


今回、最初にご紹介する作品は「Laboratory」です。

《Laboratory》 2020 oil on canvas 72.7 x 60.6 cm ©Ryosuke Saito



こちらの作品はペンギンが部屋の中から空を見上げているという作品です。


今までの私の作品であればペンギンが空を飛んでいたり、宇宙を飛んでいたりと

面積として空を大きく描く作品が多かったです。


今までとは違う、この作品を描くきっかけとして、1つのエピソードがありました。


私は、今年の5月頃、リモートワークで自宅での仕事をしていました。


東京に住んでいることもあり、特に外出することを気をつけてはじめた頃です。


そんな、毎日家に篭りきりの日々にちょっとしたストレス感じ始め、休日に出来た日課がありました。


ベランダに座り、ダラダラとしながらラジオを聞いて、空を見上げることです。

少しでも外の空気を吸ってリラックスできるその時間は私としてはとても有意義な時間でした。


こんなことをしているのも、私だけかな?などと思いながら、その日は昼ごはんの買い物に

近所のスーパーに向かい、フラフラと住宅地を歩いていました。


すると、私と同じ様にアパートのベランダに腰掛けてイヤホンをし空を見上げている方を偶然見かけました。

その姿はとても穏やかで、リラックスした様子で休日を過ごしている様でした。


とても一瞬の出来事でしたが、この時代だからできる時間の過ごし方、幸せの感じかたを垣間見た気がしました。


この感覚をどうにかして作品化したいと思いながら試行錯誤を繰り返して「Laboratory」という作品を完成させていきました。


日々の中の試行錯誤、実験の様な毎日を表す上で

このタイトルをつけました。


毎日が目まぐるしく変化していて不安になることも多いですが

その中でも小さな喜びを見つけて日々を過ごしていきたいですね。



これからも不定期で「斎藤亮輔 展-Reframing」について

こちらのブログでお話をできればと思っております。



🔵「Laboratory」作品販売中🔵

常陸国出雲大社オンラインショップ


● 個展概要 ●

「斎藤亮輔 展-Reframing」


会場:ギャラリー桜林

会期:10/18〜1/17


〒309-1634

茨城県笠間市福原2081番常陸国出雲大社境内桜林館1F

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page